福祉・介護を
マナブ
Study

ホーム>福祉・介護をマナブ>学生生活・就活Q&A>専門学校岡山ビジネスカレッジ 山﨑 裕子 さん

顔写真:山﨑 裕子 さん

専門学校岡山ビジネスカレッジ養成校情報 介護福祉学科介護福祉コース 山﨑 裕子 さん

目指す分野 障害分野
目指す資格 介護福祉士
目指す職種 介護職員
取材年 2019年
Q1.この学校に入ったきっかけは?
取りたい資格が取れて、学校への交通面が良かったためです。またオープンキャンパスでの雰囲気も良かったです。
Q2.学校に入って楽しかったことは?
他のコースや他の学年と交流する場が多く、先生や学生の仲が良く、親しみやすいところです。
Q3.学校に入って大変だったことは?
実習に通うのも大変だったし、初めての場所や空気感になれるのが大変でした。
Q4.学業以外でしていたことは?
アルバイトをずっとしていました。
Q5.就職活動はいつから始めましたか?
平成30年10月、面接に行きました。8月から9月の実習で行った施設へ就職したかったので、実習で雰囲気を知ってからエントリーをしました。
学生生活の写真:山﨑 裕子 さん 学生生活の写真:山﨑 裕子 さん
Q6.就職活動の情報はどのように集めていましたか?
ホームページや学校に届く募集要項を見ました。
Q7.何箇所くらい面接を受けましたか?また、1番最初に面接を受けたのはいつですか?
10月に1か所だけ面接を受けました。
Q8.一般企業等の採用試験を受けましたか?どういった業界ですか?
受けていません。
Q9.採用試験はどんな内容でしたか
個人面接が30分、アンケートが20分(筆記)でした。
学生生活の写真:山﨑 裕子 さん 学生生活の写真:山﨑 裕子 さん
Q10.面接で驚いた質問は?その質問に対してどのように返しましたか?
プロ野球は好きですか?見ますか?
プロ野球も好きですが、高校野球をよく見ますと答えました。
Q11.就職活動で大切にしていたことは?
マナーの授業で、第一印象が大事なことを学びました。そのため、あいさつや声の大きさなどに注意して、明るく話すよう心がけていました。
Q12.なぜ、その法人に就職を決めたのですか?
実習に行ったときに、指導者を見て、将来この人のようになりたいと思い、この法人で一緒に働きたいと思ったからです。
Q13.将来の目標はありますか?
誰からも信頼される職員になって、人の役に立てる人になりたいです。また、将来は実習生を指導できるようにもなりたいです。